受講するにはどうしたらいいの?
責任者の選任、届け出 責任者講習の計画
事業規模の大小に関わらず、事務所、営業所、出張所ごとに1人以上を選任してください。 「責任者選任届出書」(1部)を事業所を管轄する警察署(暴力団担当係)又は警察本部(組織犯罪対策課)を通じて、公安委員会に提出してください。 人事異動などにより、責任者が交代したときは、新たに責任者の選任を行い、「責任者選任届出書」(1部)を上記へ提出してください。 「責任者選任届出書」は各警察署に備え付けてありますが、下記の申請書式をダウンロードし、必要事項をご記入いただき届け出を行って下さい。
申請書式(以下よりダウンロードできます。)※令和2年12月28日より新様式
責任者選任届出書 [別記様式第9号](第17条関係)(PDFファイル:約40KB)
責任者選任届出書 [別記様式第9号](第17条関係)(Wordファイル:約23KB)
責任者選任届出書 記載例(PDFファイル:約1MB)
オンラインで届け出ができます!
警察庁のホームページ「警察行政手続サイト」からの手続きとなります。サイトの案内に従って届出を行って下さい。
受講手続
講習日の通知
公安委員会は、講習会の開催日30日前までに「責任者講習受講申込書(往復はがき)」で通知します。
受講申込
希望者は、山形県公安委員会から「責任者講習受講申込み書(往復はがき)」を受取りましたら、2週間以内に受講申込書(返信用はがき)で申込みして下さい。
受講
指定の日時場所で受講してください。講習終了後、公安委員会から「受講修了書」が交付されます。
講習の種類
(1)選任時講習
選任届け出後、1年以内に1回行います。
(2)定期講習
選任時講習を受講された後、おおむね3年に1回行います。
(3)臨時講習
特別の理由がある場合に行います。
講習の内容
講習は、暴力団等から不当要求などがあった場合、責任者が自信をもってその業務が行えるよう、業務に必要な知識、対応要領等を講師による講話のほか、テキストやビデオ、DVD等による視聴覚教材によって行っています。
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